2012年9月25日火曜日

農魂NZワイン会。

急激に寒くなって来ましたね。残暑は風に飛ばされ、秋らしい空気になっております。
この時期はいつも学生の頃を思い出し、勝手にダメージを受けて精神が死にそう。青春……今でももう遠いものか。
ともあれ風邪には気を付けて行きましょう。


さて。


前回言った通り、9月20日にチーム農魂とリリィベルさん主催の『NZワイン農魂野菜料理会』にお邪魔してきました。今日はその流れというか模様でも。


まずはこちら、開催場所と料理を提供していただいた月花心さん。
食べログ 居酒屋 月花心

炭火焼メニューが多く、そして美味しい。福島の中通りでこんなに魚があるとは思わなかったですね。

そしてお酒もいいものがいろいろと。入り口左に陳列してあり、私の趣味的にこちらがまず気になった。しかし今回はワイン会、こちらは次の機会に漁るとしましょう。


私が着いた時には既に何名か来て準備をしていました。そして料理の方も、温かいもの以外は準備できていていつでも始められるという状況。
早く始まらないものか、とそわそわしているうちに人数も揃いスタート。


チーム農魂代表の愛美さんの挨拶から。アップの写真も何枚か撮ったけど全部動かれてブレたのでボツ。

あ、参加した方はチーム農魂の方やその友人、取材の方などでした。私はなんだろう、友人でいいのか。弟分? それならそれで助かる。


愛美さんの挨拶のあとはNZワインの輸入・販売をしているリリィベルの鈴木さんから挨拶を。
輸入……輸出? まあ細かいことは気にしない。
今回のワイン会では7種類のワインを準備していました。7本とも取り扱っているものですね。

ところで顔出しは大丈夫なんだろうか。アップの写真があるけど一応隠しておこう。


そしていよいよ乾杯。乾杯はチーム農魂のトマト親父、関谷さんから。


乾杯の写真撮っておけよ本当にもう……。早く飲みたくてそれどころではありませんでした。
ここからはひたすら飲み、ひたすら食べる時間が始まりました。

揃った写真も撮っていないので、申し訳ないけど参加者の写真から使わせて頂きます。

左の3本が「ケネディ ポイント ヴィンヤード」。
こちらは高品質ワインで有名なワイヘケという島にある小さなワイナリーで、この島自体ワイン産出量は少ないそうです。
2009年にIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)でブロンズを獲得、その後はワインに集中するためにエントリーしていないとのこと。
左からソーヴィニヨン・ブラン、シャルドネ、メルロー。

右の4本が「ウェスト ブルック ワイナリー」。
オークランドのワインの歴史が古いエリアのひとつでもあるクメウというエリアにあるワイナリー。
こちらは1935年創業、現在は四代目。
伝統的な手法に新技術を入れてより良いワインを作っていく取り組みをしており、訪問者も多い活気のあるワイナリーだそうです。
右からゲヴェルツトラミネール、ピノ、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン。

どうでもいいけどゲベは噛み噛み。何度も聞き直し、何度も噛んだ。そして普通に「ゲベ」で通じるらしい。がんばった私は馬鹿だ。ちくしょう。


飲んだ順番としては左から、1.4.7.2.5.6.3 ですね。最初の5本が白、残りの2本が赤。
次へ進んでいくと濃く、クセの出てくる感じでしょうか。

気に入ったワインは1.2で飲んだソーヴィニヨン・ブランですね。いわゆる淡麗。クイクイ飲めるキレの良さながら、華やかさが印象的でした。
注ぎながら説明する鈴木さん。
1番目のケネディが人気でしたが、私は2番の少し鋭い(固い?)感じのほうが好みでした。でも店に置くなら1かな。


その他いろいろと飲んでみましたが、こうして話を聞きながら実際に飲めるというのはとてもいいことだな、と。
ワインは詳しくないから理解の助けに何役も買ってくれました。本当ありがとうございます。


日本酒と変わらないなー。飲んでてそう思った。
味がどうということではないけれど、飲み方というか変わり方というか。
日本酒と焼酎に併せてワインもか……うん。肝臓とお金がほしいねー。

バイキング料理。
ナスの煮浸しや豆サラダが個人的掘り出し物。
胡瓜の漬物はレシピ聞いて作ってみましたが、
やはり何度か試行錯誤しないとダメですな。
農魂野菜。
なくなってもすぐ補充されてた。
天国でした。もろきゅうウメエ。
燈籠イサギ。
通なら知る美味い魚。
初めてでしたが美味し。
いや本当美味い。やばい。
ナメタガレイ。
卵付き。淡白だけど脂もしっかり。
塩茹でのカボチャとジャガイモ。
マスターいわく「貧乏料理だ」とのことだけど、
素材が良くないと美味しくならないことを考えたら
これは贅沢な料理です。
塩加減もとても良かった。美味い。
と、まあこんな感じで料理が出ていたり。
マスター味付け流石ですね。どれも絶妙な塩梅でワインが進むわ食が進むわ。けどいくら食っても追加が来ました。
「あんまり食わねえんだなー」と言われても……。けっこう食べたつもりなんだけどな! マスター出しすぎ! でもありがとう!


そんなこんなで時間も過ぎ。最終的には15人くらいだったのかな? 和気藹々とワイン会、楽しませて頂きました。
ワインも少し覚えたし料理は美味かったし、いやあ行ってよかった―。
次回なにかあれば是非誘ってください。私は飲んで食うだけですが。


さて、今日はこんなところですねー。
こうして書いてると行きたくなる衝動にかられる……。今度行こう。

そういえば土曜日は土曜日で物凄く濃い時間を過ごしましたが、それはまた別の話。
というかあの時間で時間の感覚が狂いました。ワイン会が先週の木曜とか嘘みたいに遠い出来事に感じてしまうよ。
いやー、しかし楽しかったなー。もう少し話聞きつつ飲みたかった。ま、次の機会があれば是非お願いします。


さ、お酒飲もうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿